少ない方が心地良い #617

ミニマリスト
スポンサーリンク

家も身体も軽くなった

私は、もともと便秘気味でした。

そんなに頑固ではないと思いますが、2日~3日に1度くらいでした。

その時は、1日3食をしっかり食べていて

間食やお菓子やお酒の嗜好品も、たくさん食べていました。

しかも、運動は大の苦手なので、運動は全くせずに。

その頃は、私史上、一番太っていて、今よりも10キロも太っていました。

私は小柄で、150cmもありません。なのに、当時の体重は53キロで

妊娠中の体重と、ほぼ同じくらいでした。

ストレスからくるものでした。

パンパンで、転がしたら転がるくらいでした。(笑)

その時は、小学校のPTA事務の仕事をしていましたが

末っ子が小学校を卒業すると同時に、PTA事務を退職しました。

そこから、コールセンターに勤めるようになって

体重が落ち始めて、徐々に8キロくらい減っていきました。

この時は、逆にストレスで痩せたと思います。

でも、便秘は一向に改善しませんでした。

そこで、2018年3月に末っ子が高校卒業後、4月から一人暮らしを始めて

そこから、ミニマリストを目指して、いろいろなミニマリストのYouTubeで

ミニマリズムを学び、ミニマリストになりました。

次に、2019年7月より、半日ファスティングを始めました。

朝食を抜き、昼食と夕食の2食です。

前日の夕食から、翌日の昼食の間を12時間~16時間空けるファスティングです。

半日ファスティングをするようになったのは、健康のためでもありますが

ミニマリストを目指すようになったのが、きっかけになっています。

ようするに、太っていた頃の私は、汚部屋住人でした。

そして、たくさん食べて、自分の体に溜め込んでいました。

入れることも大切ですが、出すことが一番重要だと気づきました。

出入口と言いますので、まずは出すのが先だと言うことなんですね。

ミニマリストを目指して、家と身体の断捨離をして

とことん、物を減らしたので、家も身体も軽くなりました。

そして、便秘も改善されました。

現在は1日2食ですが、1日1食の時もあります。

仕事の時は、お昼に給食を食べるので、食べる時間は決まっていますが

家では、特に時間は決めてなくて、お腹が空いた時に食べるようにしています。

しかも、量も少量に、腹八分に留められるようになりました。

筋トレをしていても、変わりません。

昨年の10月に、給食で超大盛タコライスを食べた時のことが

トラウマになってしまい、1日2食だからといっても大盛食べるのを止めました。

並木良和さん曰く、スピリチュアルに目覚めていくと小食になるそうです。

私もそうなのかなと思いました。

最近は、物も食事も、何もかも少ない方が心地良いです。

では、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました