本当の1年の始まり
本日2023年2月4日(土)11時43分に立春を迎えました。
立春(りっしゅん)は、二十四節気において春の始まりとされる日で
節分の翌日に当たります。
旧暦では、1年の始まりは、立春からと考えられていました。
そのため、節分や八十八夜など、季節の節目の行事は
立春を起点として定められているそうです。
梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の兆しが所々で見られますね。
四季の最初が、立春、立夏、立秋、立冬
この4つは「四立(しりゅう)」と呼ばれています。
四立の前日が「節分」のようです。
本来、節分は1年に4回あるのだそうです。
その中で、1年の終わりであり、大みそかとも言えるのが
立春の前日が、節分の行事を行う大事な日として残っているようです。
なので、私も一昨年から、初詣は節分に行くようにしています。
今年2023年1月には、私もコロナに罹って体調を崩したり
ブログ更新ができず、毎日更新に穴をあけるなど
私に取ってありえないこと、ハプニングが起きましたが
その出来事が、デトックスとなり、運気の好転反応だったと思います。
全て、立春を迎える前に終わりました。とてもありがたいです。
今日より、さらに楽しい人生を歩んで行きたいと思います。
昨日と今日は、書きたい記事があったので
久しぶりに、続けて更新してみました。
ちょっとインチキして、日付は操作しました。(苦笑)
皆さま、改めまして、今年もよろしくお願い申し上げます。
では、本日もお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
コメント