本日5月15日で丸50年
昭和47年(1972年)5月15日に沖縄が本土復帰しましたが
早いもので、本日令和4年(2022年)5月15日で50年周年を迎えました。
「沖縄本土復帰50周年記念式典」が、本日の午後2時から政府と県の共催で
沖縄県宜野湾市と都内の2つの会場で、同時に開かれたようですね。👇
「沖縄復帰50周年記念式典について」
沖縄県は令和4年5月15日に本土復帰50周年を迎えます。
沖縄の本土復帰50周年という歴史的節目の年を記念するとともに、沖縄の一層の発展を祈念し、これまでの沖縄の発展のあゆみや将来の可能性を発信する機会として、国と県の共催により、沖縄復帰50周年記念式典を開催します。
日時 令和4年5月15日(日) 午後2時 会場 沖縄コンベンションセンター(沖縄県宜野湾市真志喜4-3-1) (沖縄県ホームページより引用)
当時、私は11歳の小学校5年生で、家族で大阪に住んでしました。
復帰前は、家族全員の時や私一人で、夏休みに沖縄に遊びに来て
おあばちゃんの家に泊まっていました。
復帰前だったので、パスポートが必要でした。
そして、沖縄の通貨と言えばドルだったので、沖縄に行く前に
両親が毎回、日本銀行で円をドルに両替していました。
子どもの私には、ドルの紙幣価値が全くわからなくて
いつも、日本円に置き換えて考えて、おばあちゃんや伯父さんや伯母さん
いとこ達に教えてもらって、駄菓子屋でお菓子を買ったりしていました。
復帰後に沖縄に遊びに行った時は、私がみんなに円の価値を教えてあげていました。
子どもの頃に、そんな思い出がありました。
本日、沖縄本土復帰50周年を迎えましたが、基地問題や低い県民所得など
さまざまな課題が、まだ残っていますね。
みなさんにも、何か感じることはありますか。
では、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
コメント