同じ夢を持つ #661

スポンサーリンク

ノマド

今日、1年振りに友人と会って話しました。

私より、一回り以上も年下の女性です。

彼女もまた、私と同じ夢「ノマドライフ」「ノマドワーカー

に憧れて、目指している1人です。

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方を「ノマドワーキング」こうした働き方をする人を「ノマドワーカー」などと呼ぶ。ノマドライフとは”現代の遊牧民”として、旅をしながら、またはカフェなどの場所を移動しながら仕事をする、「Digital Nomad (デジタルノマド)」「Hyper Nomad (ハイパーノマド)」といった生き方を指しています。(ネットより引用)
最近の彼女の周りには、そういった夢の話をする人が
 
1人もいないとのことでした。
 

職場の人間関係も良好で、みんな良い人だそうですが

日常の普通の話ばかりで、刺激がなく、全くワクワクしないそうです。

彼女としては、自分に成長に繋がるような話がしたいそうです。

この気持ちは、私もよくわかります。

やりたいことはあるのに、どうしたらいいか

自分の気持ちが、わからなくなっているそうです。

私は彼女に、「もしかして、最近家が散らかってない?」と

聞いてみると、「散らかっています」と言っていました。

彼女も、私と同じミニマリストです。

普通の人が見たら、全く散らかってない状態ですが

自分の中では、凄く散らかっていると思うのです。

私もそういう状態になることが、時々あります。

だから、彼女の気持ちがよくわかります。

この状態では、自己肯定感が持てません。

私は彼女に、「家族も多くて、大変だと思うけど

どうにか、1日の内30分でも1時間でもいいから

自分自身と向きあう時間を作ってみて」と伝えました。

今の私には、時間がたっぷりあるので

いくらでも、自分自身と向き合うことができますが

彼女には、旦那さんがいて、子どもが4人もいます。

仕事もしていて、旦那さんのご両親の介護もしています。

といっても、二世帯住宅で、家は隣同士に建てているので

同居にはなりませんが、ご飯の作ってあげたり

病院に連れて行ってあげたりしているそうです。

なので、なかなか時間を作るのは難しいと思いますが

自分の心の声を聞くには、これしかないと私は思っています。

そうすることによって、自分にとっての心地良さ(ワクワク)が

戻ってくると思います。

「これからも時々、会って話しましょうね」と約束しました。

お互いに、刺激になれば良いなと思います。

では、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました