イレギュラー勤務 #804

人間関係
スポンサーリンク

相棒が骨折した

先月9月5日(火)の出来事です。

11時前頃、相棒の用務員さんから連絡があって

仕事中に校庭で、足を挫いて整形外科に行くので

明日の勤務を交代して欲しいとのことでした。

午後に再度、連絡があって、骨折したとのことです。

翌日は、私も用事があったので、断ろうを思いましたが

骨折で出勤できないのは仕方がないので

午前中なら出れそうだったので、了承しました。

全治1か月ほどかかるとのことで

1か月は、仕事をお休みすることなり

校長先生は、頭を悩ましていました。

そして、教育委員会に事情を説明して

私の勤務を増やせないかと相談したそうです。

しかし、契約で1か月10日間の勤務になっているから、できないと言われ

学校側で何とかするようにとのことだったそうです。

9月はいろいろ行事あって、印刷も多いから困っていました。

校長先生から相談されて、事務職員と3人でシフト調整をしました。

その時点で、私は既に6日出勤していたので、残りの4日を

1日のみ1日出勤にして、残りの3日を午前中の勤務をすることで

3日を6日に増やすようにシフトを調整をしました。

私がいない時は、事務室の職員でサポートしてくれることになり

何とか、乗り切ることができました。

しかし、9月25日(月)に相棒の用務員さんから

事務室のグループラインに連絡があり、整形外科に行って

レントゲンを撮ったが、当初とあまり変わってないらしく

もう1か月安静にした方が良いと言われたそうで

10月いっぱいは、お休みするそうです。

「えっ?」と思いましたが、治っていないので仕方がありません。

10月も出勤できないようなので、また校長先生と事務職員で

シフト調整をしましたが、10月は秋休みが1週間あるので、助かりました。

骨折して痛い思いをして、一番大変なのは、相棒の用務員さんの方ですが

数名の職員が、私に、「大変ですね。疲れてないですか?」と

声をかけてくれました。その心遣いが、とても嬉しかったです。

職場が合わないのかな?

相棒の用務員さんは、5月にも体調不良で数日お休みをしていました。

メンタル面のこともあったのだと思います。

そして、9月に足を骨折して、2カ月も仕事に来れない事態。

私は過去に、こういう事態に遭遇したことはありませんが

相棒の用務員さんは、現小学校と会わないのかもしれません。

私も元旦からコロナに罹ったり、声が出なくなったり

右手を捻挫したり、いろいろありましたが

今はすっかり完治して、元気です。

なので、職場が合わないとうわけではないと思いますが

相棒の用務員さんは、赴任してそうそうなので心配です。

早く完治することを願っています。

11月からは、通常勤務に戻れることでしょう。

それでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました