秋分のエネルギーと共に
みなさま、こんばんは。お久しぶりです。
本日2023年9月23日(土)午後15時50分に秋分を迎えました。
また、上弦の月(午前4時32分)とも重なっています。
「秋分」は、二十四節気の第16番目の節気。昼と夜の時間の長さが、同じになる日。 昼と夜の長さがほぼ等しいが、厳密には昼が若干長い。昼と夜の長さの等しい日が1年に春・秋2回あり、その秋の方の日。陽暦9月23日頃。秋の彼岸の中日。 陰陽のエネルギーのバランスが均等になる日です。
「上弦の月」とは、新月から満月に変化する頃に見られる、右半分だけが照らされた月のこと。月が沈むときの姿を「弓」に例え、地平線に対して弦を上にして沈む姿から名づけられました。丸い形ではなく、月の半分だけが光って見えるのが特徴です。
力強いエネルギーを感じます。
8月に一人旅行をしたことがきっかけで、少しずつ行動ができるようになりました。
そして、次男の勧めで、9月よりスポーツジム通いを再開しました。
やっぱり、体を動かすのは良いですね。
余計なことを考えないで済むし、ネガティブ思考を止められます。
今年度に入って、職場で大変なことがいろいろあって
慌ただしい日々を送っています。
こんな時だからこそ、体を動かし筋トレに集中しようと思いました。
しかし、2年ぶりで体が鈍っていて、慣れるまで少し時間がかかりそうです。
今回は、別のスポーツジムに通っています。
スタジオはなく、インストラクターもいないので
ただひたすら、マシーンで筋トレしているだけです。
会員同士、話をすることもなく、みなさん黙々と筋トレをしています。
前に通っていたスポーツジムとは、雰囲気が全く違い
コミュニケーションを取ることもありません。
筋トレするのが目的なので、まぁ良いのかなと思います。
しばらく、通ってみます。
せっかく、少しずつ行動できるようになったので
秋分のエネルギーと共に、他のことにも挑戦して行きたいと思います。
みなさんも楽しみながら、何かに挑戦してみてくださいね。
それでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
コメント