足すより引く
足し算思考/引き算思考という考え方をご存知でしょうか。
足し算思考とは
「何か足りないのでないか」 「あれもこれも」など
何かを足したり、追加していこうとする考え方です。
例えば、新しい物を買う・新しいことを学ぶ・新しい習慣を始めるなど。
引き算思考とは
「何か多すぎるのではないか」「あれかこれか」など
何かを減らしたり、削っていこうとする考え方です。
例えば、今持っている物を捨てる・今までの習慣を止めるなど。
ほとんどの人が、足し算思考ではないでしょうか。
新しい洋服や靴・カバン・アクセサリー・化粧品など
新しい魅力的な物が、次から次へとお店に出回るので
物欲が、掻き立てられますよね。
そのため、どんどん家に物が溢れかえります。
私もかつては、そうでした。
でも、ミニマリストを目指すようになって、家にある物をたくさん手放しました。
手放すことで、思考をスッキリさせ、新しいことを始めたいと思ったからです。
生活するのに、そんなに物は必要ないということに気づいたからです。
キッチンの調理器具にしても、それぞれの専用の道具がありましたが
そんなに出番はなく、フライパンと鍋があれば十分で
包丁1丁あれば、いろんな切り方もできます。(今は料理はしていませんが)
お風呂場の物は、無添加シャンプーとカラートリートメントは、まだ置いていますが
それ以外は、固形の純石鹸のみです。
最近から、スキンケアを止めて、「肌断食」を (関連記事👉肌断食を再開 #481)
シャンプーを止めて、「湯シャン」を始めました。 (関連記事シャープも止める #488)
専用の物を減らし、代用できる多機能の物を取り入れるようにしています。
物だけではなく、今までやっていたことも減らして
やらなくていいいことは、やらないことで、時間を増やすようにしています。
全てを、足し算思考から引き算思考に変えていっています。
物を減らすことで、空間と余白を増やし
今まで、当たり前にやっていたことを止めることで、時間と心のゆとりを
手に入れることができるようになりました。
やってみたいことは、どんどんやってみて、合わなかったら止める。
そうやって、自分の好きなことを探っています。
けっして、足し算思考が悪いとうわけではありません。
ただ、1日は24時間と有限ですので、自分がワクワクすることに使いたいですよね。
それなら、引き算思考に変えていった方が、良いと思いませんか。
では、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
コメント