ブログの悩み #576

スポンサーリンク

ブログ生活576日目

おかげさまで、本日でブログ生活、1年7か月(576日目)を迎えました。

22年前に離婚して、末っ子がまだ赤ちゃんだった頃

生活保護のお世話になっていましたが、仕事はしないといけませんでした。

幼い末っ子が熱が出たり、水ぼうそうの時でも仕事を休めなくて

仕方なく病児保育園に預けて、仕事に行っていました。

それが本当に辛くて、辛くて

その頃、家でできるインターネットで稼ぐ方法がないか

いろいろ調べていて、ブログで稼ぐことができることを知りました。

でも、当時は情報が少なくて、調べても全くわからなくて

知識も才能もない私には、ブログは無理だと諦めていました。

そこから、20年経った2年前の2020年11月11日から

諦めていたブログを始めることができました。

Google先生とYouTube先生のおかげです。

今では、記事を書くことやアイキャッチ画像(サムネイル画像)の作成など

操作には、だいぶん慣れてきました。

更新も、今のところ毎日、続けることができています。

これもひとえに、読者のみなさんのおかげです。

いつも、本当にありがとうございます。

カテゴリーが多過ぎる

おかげさまで、何とか毎日更新はできていますが

まだまだ、悩みはたくさんあります。

雑記ブログだから、何とか記事は書けていますが

それでも、お題が見つからなくて、悩むこともよくあります。

睡眠不足になったりして、きついと思うことも時々あります。

そんな時、子ども達のアドバイスもあって

「力を抜いて、気軽に構えると良い」とか

「時には、超短い記事でも良いんじゃないか」と言われたりして

私は、自分頑張らせ過ぎていたことに気づきました。

頑張ろうと思っていたり、「こんな記事じゃダメだ」と思って

楽しめていないことに気づきました。

もともとは、稼ぐことが目的でしたが、稼ごうとすると

余計に、記事が書けなくなりそうになりました。

だから、今は頑張らないで、ただただ楽しもうと思うようにしています。

最近は、だいぶん力を抜いて、取り組めるようになってきました。

そんな最近ですが、深刻な悩みが1つあります。

それは、ブログのカテゴリーが多過ぎることです。

雑記ブログだから、様々の記事を書いているのは楽しいのですが

私のブログが取っ散らかっているのが、気になって仕方がありません。

ミニマリストなのに、ブログという私の家が散らかて汚部屋になっているのです。

ごちゃごちゃしていて、頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。

それなのに、なかなかカテゴリーを絞ることができなくて困っています。

ネットでカテゴリーのことをいろいろ調べていますが

私の悩み解決になる情報を、まだ見つけられていません。

今は、カテゴリーの断捨離が課題です。

早く、解決できるようにしたいと思います。

では、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました