11月8日皆既月食 #729

スピリチュアル
スポンサーリンク

観測できた

昨日の11月8日(火)20時02分に、牡牛座で満月を迎えました。

そして、皆既月食も起きました。

今回は、月の後ろに天王星が入る天王星食も起きたそうです。

惑星食は、日本では442年振りとなったそうで、きわめて珍しいそうです。

国立天文台によると、前回、日本で皆既食と惑星食が同時に観測できたのは、現在の計算によると今から442年前、織田信長が活躍した安土桃山時代の天正8年6月15日で、皆既月食と土星食が同時に観測できたということです。

天王星は、肉眼でぎりぎり見える明るさだそうです。

食の最大と満月の時刻が近かったため

日本各地でも観測ができたようですね。

昨日の沖縄の天気は、曇っていましたが

タイミング良く観測することができました。

私のiPhone8で撮影しました。

昨日は仕事でしたが、明け方まで起きて2時間の睡眠だったので

仕事中も、眠くて眠くて仕方ありませんでしたが

定時に帰り、帰宅して直ぐに、2時間ほど仮眠を取り

19時過ぎに起きて、近くの観測できる場所に行きました。

既に人が数人集まっていて、観測していました。

曇っていたので、半分期待せずにいましたが

しっかり、赤い月が姿を現してくれました。

食が始まり、1時間近く観測していました。

食が終わりかけて、月が輝き始めたところまで観れましたが

雲が覆ってしまい、輝く満月の姿をなかなか観ることができず

買い物に行きたかったので、その場所から離れました。

買い物の帰りに観れたらいいなと思っていましたが

ずっと、雲に覆われていて観れませんでした。(泣)

満月は来月も観れるし、まぁ良いかと諦めましたが

皆既月食は、バッチリ観測できたから良しとしました。

みなさんは、皆既月食を観測することができましたか。

次に、全国で観測できるのは、3年後の2025年の9月8日だそうです。

ただ、日本で皆既月食中に惑星食が見られるのは、かなり先のことになりそうです。

国立天文台によると、次の機会は322年後の2344年の土星食と予想されるそうです。

なので、とても貴重でしたね。観測できて、本当に良かったですね。

では、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました